【これがあればOK】筋トレオススメサプリ

筋トレをある程度続けるとプロテインを始めとしたサプリメントが気になってきますよね。

でも、種類が多すぎて正直どれを選べばいいかわからん!

てっ、人がほとんどかと。

そんな方々に向けて、これだけあればOKというサプリメントを5つに別けてご紹介していきます。

それでは行きましょう!

対象読者:筋肉を効率良く大きくしたい方

目次

  • 1.WPIホエイプロテイン
  • 2.マルチビタミン&ミネラル
  • 3.BCAA or EAA
  • 4.クレアチン
  • 5.ビタミンB群

1.WPIホエイプロテイン

まずはホエイプロテインですね。

もうこれはボディメイクを行う以上は最低限必要なサプリメントです。

どんなものを選べばいいかというと、WPIのものを選びましょう。

なんでかと言うと、タンパク質の純度が90%以上あり、乳糖不耐症の方でも比較的お腹を壊しにくいからです。

ホエイプロテインにはWPIよりポピュラーなWPCというタイプが主流ですが、タンパク質純度80%以下で、乳糖をほとんど含まないWPIと違って乳糖を含んでいます。

(これは製法の違いにより、WPCは乳糖などの不純物を取り除けていない)

なので、WPCを飲んでお腹を壊しやすい方は、乳糖を体内で分解しにくい体質の可能性があります。

お腹を壊すのは良くないので、WPCよりも乳糖が少ないWPIタイプを選ぶべきです。

あとWPIはタンパク質の純度も高いため、効率的で無駄なくタンパク質を体に取り入れられることが出来ます。

どうせなら、多くタンパク質量を摂った方がいいですからね。

↑◾️オススメ

プロテインは継続が命ですので、安くて大容量のマイプロテインがオススメ。マイプロだと玉になりにくく溶けやすいナチュラルチョコレートが良です。ノンストレスで続けやすいですよ。

2.マルチビタミン&ミネラル

筋肥大は、プロテインなどのアミノ酸だけでは思うように効果は出ません。

糖質を摂り、インスリンを分泌させる必要があります。

その他にやはりビタミンとミネラルも必須です。

ビタミンで言えば筋肥大には特にビタミンB群が必要になっていきます。ビタミンBは糖質の代謝を促進してくれる働きがあるからです。

と言いつつも、ビタミンやミネラルの中でこれ一つだけ摂っていればOK!なことはありません。

栄養というのは、個々ではなく複合的に働いて初めて効果が出てくるものなので、複合的な栄養が摂れるマルチビタミンが良いのではないかと考えます。

個別で摂るよりも圧倒的に楽ですからね!

とりあえず、始めはマルチビタミンで全然問題ないと思います。

◾️オススメ

・ソースナチュラルズ エランバイタル

ボディメイクに必要な栄養素が多い。1日5,6粒で値段はやや高め。本格的な方にオススメ。(実際に試しましたが、効果を実感できたような気がします)

・Life Extention ツーパーデイ

1日2粒でOK。比較的安くコスパで選ぶならこれ。(1日2粒は本当に楽でした。私はあまり体感を得られなかったですが、コスパはやはり高いですね)

3.BCAA or EAA

BCAAはプロテインの次にポピュラーなアミノ酸系のサプリメントです。

EAAは最近になって顔を出してきたイメージがあります。

初心者さん的に金銭的な意味ではあまりオススメはしませんが、トレ歴2年以上の中級者以上の方である程度金銭的に余裕がある方にオススメします。

BCAAはトレ中のワークアウトドリンクに相性が良いです。

トレ中は、アミノ酸の中でもとくにイソロイシン、ロイシン、バリンが消費されます。

その3つを含むBCAAなら素早く吸収し、筋分解の抑制につながり、パフォーマンスを維持できます。

EAAでも良いじゃんてっ意見もありますが、EAAは9種類の必須アミノ酸を含み、トレ中にその全てのアミノ酸が必ずしも必要なわけではありません。

BCAAのくだりで説明した3つのアミノ酸がとくに消費されますので、それならトレ中はBCAAで事足りるのではないか?といった感じです。

EAAなら尚良いと思います。ですが、現時点でEAAのが値段が高く、コスパが悪いため、比較的安価なBCAAをワークアウトドリンクにしておけば十分役目を果たしてくれるのではないかと思います。

それならEAAは一切必要ないのか?と言われれば必要。

EAAが1番活躍するのは朝起床後です。

朝は1番体内のアミノ酸が枯渇している(睡眠中は一切栄養が摂れないから)ため、既に消化済みのEAAを摂ることにより、素早くアミノ酸を吸収し筋分解を最小限に抑えることができるのです。

必須アミノ酸が9種類含まれているため、朝の体内のアミノ酸枯渇状態を大いにカバーできます。

使い所を把握し、両者を上手に使い別けましょう。

↑◾️オススメ

山本先生監修のEAA9。味が美味しくβ-アラニンという疲労回復物質が含まれています。私的に量で考えると他の物よりお得なのではないかなと思います。

海外製ならパープルラーズというEAAがコスパ良くてオススメ。

4.クレアチン

クレアチンはアミノ酸の一種で、効果としてはトレーニングのパフォーマンスの向上、筋肥大促進などがあります。

このクレアチン、優先度4にしていますが正直ボディメイクするなら1番必須なサプリです。

優先度4にしたのは、今まで紹介したサプリはしっかり栄養(食事)が摂れているなら正直必要ないからです。

ですが、しっかり食事が摂れる人は少数であり、あまり現実的ではないため、この順位にしました。

けど、重要なことには変わりません。

国際スポーツ栄養学会(ISSN)が発表した筋肥大に効果があるものまたはスポーツのパフォーマンがの向上する栄養素として、クレアチンは評価Aランクに分類されています。

実際にほとんどの方が効果を実感出来ているという声をよく聞きます。

そんな私も試したところ、トレーニング時にバテにくくなった、筋肉の張りが良くなったと効果を実感しています。(もっと早く使っとけばよかった!)

クレアチンは体内で合成されますが、食事から摂るよりもサプリで摂った方が多く摂れます。というか楽です。

プロテインよりも安いですし、手軽かつ効果を実感しやすい数少ないサプリなので、本当にオススメです。

(ちなみに、クレアチン5gを食事から補おうとすると牛肉なら1kg、マグロだと1.5kg摂らないといけないみたいですよ。。)

↑ドンキで何となく買ったアルプロンのクレアチン。しっかりモノハイドレートで効果はありました。私的にモノハイドレートなら何でも良いかと思います。安さと量ならマイプロがオススメです。

5.ビタミンB群

マルチビタミン摂ってるから要らないかもですが、ビタミンBは水溶性なため、体に蓄えられず、すぐに尿になって排出されます。

そういった意味では+α個別に摂っておきたいです。

ビタミンB群は糖の代謝、タンパク質の代謝を促してくれる効果があるため、トレーニーには必須なビタミンサプリだと言えます。

◾️オススメ

now foodsのB50

ソースナチュラルズのB50

————————————

以上になります。

もっといろんなサプリはありますが、上記があればとりあえずOKです。あとは都度追加しましょう。

サプリはあくまでも補助です。まずは食事を見直すことが先決。その方が体作りに効果は早いですし、経済的にも良いですよ。

では!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする