集団に群れることは人生の無駄。スキルを身につけることが本当の安定に繋がるんです。

SNS

こんにちは。lyです。

 

皆さんは学校や職場に行くと、いつも人が集まっているような場所はないでしょうか?

ワイワイ、ガヤガヤ。

キャハハハ。

落ち着いた話し声や、楽しそうな笑い声やいろんな声が聞こえてくると思います。

一見すると、賑やかでとても楽しそうですよね。

「自分もその賑やかな輪の中に入りたいな〜」

「皆と話せたら毎日楽しそうだな〜」

とか、少なからず思ったことはないでしょうか?

 

けれど、

「この人たちいつも群がっているな」

「そんな毎日集まっていて疲れないのかな」

うらやましくなる一方で、こんな風にも思ったことはありませんか?

 

そう思うのであれば、僕は無理してグループに属しなくても良いと僕は思うのです。

というか、むしろグループに入らない方が自分のためだと思いますよ。

 

スポンサードリンク

他人に合わせていると、自分の時間は無くなる。

何でかと言うと、いつも集団に属している人というのは、

他人のペースに合わせてばっかりで、自分の為に時間を使えないのですよ。

基本、周りに合わせてばっかりなんですよね。

 

まぁ、協調性も大事だとは思いますよ。

けれどもバランスは必要なわけで。

だから、いつも誰かと一緒にいる人やどこかしらのグループに入っているという人は、もっと自分一人の時間を作った方が良いと思うんですよね。

 

一人の時間で読書したりとかすれば、少なからずスキルを磨けるのにな〜と、よく思います。

 

基本的に勉強は一人でやるもの

そもそも、仮に何か勉強するてっなったら基本的に一人でやりませんか?

 

一人じゃないと集中してはかどらないと思うんですよね。

 

あるあるなんですが、誰かと一緒に勉強をすると、ついついおしゃべりしちゃって勉強なんて二の次になっちゃうてっことよくありませんか?

そりゃそうですよね、仲が良いのだから一緒になる訳で。仲が悪い人とは一緒に行動なんかしませんよね。

こうなると当初の勉強するという目的とだいぶズレてしまうので、マジメに勉強したかったら一人のほうが絶対はかどるし、頭にも入ると思うのですよ。

 

お金は奪われても、スキルが奪われる事はない!

別の記事でも話しましたが、今の時代は有名な大企業でも潰れる時代です。

いつクビにされるか分かりません。

そんないつクビにされるか分からないことにビクビクするより、会社に頼らなくても自分の手でお金を稼げるように少しずつでも勉強していった方が良いと思うんです。

 

お金を稼ぐスキルさえあれば、仮にクビにされても食べていけます。

むしろ「クビにしてくれてありがとう」だなんて言えますよ。

 

あと仮に破産したとしても、お金を稼ぐ方法さえ分かっていれば、すぐに失った分のお金を取り戻すことができます。

 

この身がある限り、今まで培ってきた学びやスキルまでは奪われることは無いんです。

 

なので、失うことがない稼ぐスキルをもっていることが本当の安定」に繋がるのだと思います。

 

今の時代、群れていては損をします。

これからはますます個人の時代になります。

 

おそらく僕ら世代から下の世代の人達は、将来年金がもらえないと言われています。

確定拠出年金(iDeCo)のように”国じゃもう年金をまかねえないから自分たちで積み立ててね〜”みたいな年金制度もあることですしね。

 

あと最近、定年が65から70に引き上げられる話も出ていましたよね。

ぶっちゃけ90、100歳まで働き続けるんじゃないんですかね。

要するにこれからは死ぬまで働き続ける時代になるんですよ。

まぁ仮に違った未来になるとしても、そうなるものと見据えた方が今からいろいろと準備ができるので良いと思いますよ。

 

お金の勉強や一人でも稼げるようなスキルを、体力がある内に身につけましょうね。

 

まとめ

まとめると、

・群れてばかりだと、勉強の時間が無くなる。

・会社をクビにされても、スキルさえあれば食べていける。

・国の将来を考えると国はたよりにしても無駄だから、早い段階からお金の知識を身につける事が大事。

こんな感じです。

 

群れていても、あなたのことを助けてくれる人なんか誰も現れないことでしょう。

現れたとしても、ほぼ損得勘定だと思います。

 

もっとも会社はあなたのことを助けてくれません。

会社は利益重視の組織だからです。

仮にあなたが病気をして仕事が出来なくなったとしても助けてはくれません。

あなたがどんなに優秀でも使い物にならなくなったら、別の所から補充するだけで、後はさよならバイバイされるのがオチです。

 

やはりそれなら、自分一人でも稼げるようにスキルを身につけることが、一番の安全策になります。

稼ぐスキルさえがあれば、クビにされようが、財産がなくなろうが、取り戻せます。

だから、無思考に集団に属してはいけません。

他人の時間を使ってしまったツケが、後で必ず回ってきます。

なので無思考にならず、自分の頭で考えて、どんどん行動していきましょう。

 

限りある自分の時間を大切に、自分の考えを持って、素晴らしい人生にしていきましょうね。

それでは。


 

コメント