【3ヶ月で4キロ減量】痩せるダイエットメニューをご紹介します。

8月末日。

ジムのトレーニング終わりになんとなく体重計に乗ってみて驚愕しました!

なんと体重が約68kgで以前よりも痩せているんです!

服を着ていたので、服の分マイナス1.5kgしたら、厳密な体重は6.65kgになります。

今年の4〜5月くらいにもジムのトレーニング終わりに体重計に乗ってみたのですが、その時は72kgでした。

これも服の分をマイナスすると、約70.5kgになります。

なので、この3〜4ヶ月で約4kgも痩せている事になります。

一ヶ月毎に1kg順調に痩せているんです!

これは意外と凄いんじゃないかと思います。

いや〜痩せる気はなかったのですがね笑

意外にも痩せていたことに正直驚きました〜。

ここで、なんでこんなにも痩せているのだろうと考えてみました。

トレーニングは続けているのでもちろんカロリーは消費しているのは分かるのですが、そこまで激しいメニューはこなしていない(ジムに通ってましたが、わりと自重トレのが多かったです。)と思うので、痩せた原因はトレーニングではない…。

そう考えると、やはり思い当たる節は「食事」しかありません。

この4ヶ月間、転職などがあった為に出費をなるべく抑えようとお弁当生活を送っていました。

お弁当のおかずはなるべく手頃な食材だけにしていたせいか、どれもヘルシーなものばかりでした。

しかも節約の為に、そのお弁当を昼と夜に分けて食べていました。(現在も継続中)

それとお菓子や菓子パンなどの買い食いも殆ど止め、高カロリーの食品を食べなくなっていました。

それでも、おにぎりなどの炭水化物は普通に食べています。

やはりこの節約の為に食費を抑えた食生活が、痩せるきっかけになったのだと思います。

ということで、今回はその結果的にダイエットにつながった食事メニューを一日の時間帯別でご紹介していこうと思います。

一応節約しながらも、できるだけ無理のないメニューだと思うので、ぜひ皆様のダイエットの参考なればと思います。


・朝食 6:00〜


起床後はたんぱく質が足りていないので、すぐにプロテインを一杯飲みます。

以前の投稿でプロテインは飲まないと書きましたが、再開しました。

その次にブラックコーヒーをコップ一杯分飲みます。(ちなみにコーヒーには脂肪燃焼効果があります。)

あとはおにぎりを1つ、無塩のアーモンドを数粒食べて、最低限栄養を取る為にマルチサプリを飲みます。


・間食 10:00〜


朝ごはんから約3〜4時間後に軽く食べます。(体内のたんぱく質が足りなくならないよう、大体3時間のサイクルで食事をするようにしています。)

400gの脂肪0%ヨーグルトを大体100g食べます。これがわりと腹持ちが良いので間食にオススメです。

あとはまた無塩のアーモンドを数粒食べて小腹を埋めます。


・昼 12:00〜


ここで先ほど話したヘルシー弁当を食べます。

鳥の胸肉、ブロッコリー、卵をただ茹でたものになります。

全く味付けをしておりません。塩さえもつけていません笑

本当に食材そのものの味で食べています。

量は計算しておらず、適当に量を決めて食べています。

このお弁当を半分食べます。

とりあえずこれで昼ごはんは終わり。

お弁当は直前まで冷蔵庫に入れているのでとても冷えています。

なので冷たいものを食べると胃に悪いので、白湯を飲んでから食べるようにしています。


・間食 15:00〜


お昼から3時間ほど経過したので、軽くお腹に入れておきます。

10時の間食と同じく、アーモンド数粒と脂肪0%ヨーグルトを約100g食べます。

ここで一応食べましたが夜ご飯まで5時間ほど空いてしまうので、この後もアーモンドをちょくちょく食べて何とか夜ご飯まで小腹を抑えます。

日によっては夜ご飯までの時間がツラかったりします笑


・晩ご飯 20:00〜


大体この時間帯に仕事が終わるので、ここいらで晩ご飯にしています。

先ほどの残ったヘルシーお弁当を半分食べます。

次におにぎりを1つ食べて、最後に炊飯器で作ったバナナケーキを2切れ食べて晩ご飯は終わりです。

少し足らなかったら、またアーモンドを数食べて調整してするといった感じです。

↑これを半分食べます。         ↑梅ふりかけのおにぎり。暑い夏でも食欲がわきます。

おにぎり1つとケーキ2切れと、基本あとは寝るだけの夜に炭水化物を多く食べるのはダイエットとはあまり言えないかも知れません。

個人的にはこれでも昔よりは炭水化物の摂取量が減っているので、良しとしています。

何より仕事が終わってリラックスできる唯一の時間に、自分にご褒美をあげるような気持ちがないとストレスがたまってしうのも良くないので、夜でもそこそこ食べます。

一応晩ご飯はこんな感じです。


・就寝前 23:00〜


僕は毎日24時前には寝るようにしています。

一日の最後の栄養補給ということで、プロテイン一杯を飲んでから寝ています。

睡眠中は長時間栄養補給もできなく、さらに栄養も消費する為、プロテインの摂取は欠かせません。

あとはマルチサプリを飲んで、寝所につきます。


以上、これで僕の1日の食事メニューは全てになります。

基本今回ご紹介したものは平日のメニューになります。

週末だけは高カロリー、高脂質だろうが自由な食事メニューにしても良いと思いますが、めんどくさがりや性格なのか食事の回数が減ってしまうんですよね笑

体作りの為に頭ではしっかり食事をしようと思っているのですが、どうも体が動かないのです笑

朝or夜のプロテインはちゃんと飲んでいますが、朝食〜15時くらいまではあまり食事の回数や摂取量も減ってしまいます。

なぜか、夜はしっかり食べるんですけどね。これは体温が上がるからなのでしょうか。

まぁ、基本的に週末は平日よりも体を動かさないので、食事量が減っても特に問題は無いのかと思っています。

週末は「胃の休息日」と考えるようにしています。

あと筋トレは基本平日しか行わないので、週末は食事の回数が減っても特には問題ないかなと思います。たんぱく質だけは最低限摂取したいので、プロテインは飲んでいます。

始めは節約の為にこんな無機質な食事になったのですが、この食生活に変えてから味の濃い物に拒否反応を示すようになりました。

とくに菓子パンや和菓子などの甘ったるいものが少し苦手になりました。口の中に甘ったるい後味が残るのがどうも苦手です。

なので、極力甘いものを取る機会が減りました。甘い物は体に悪い人工甘味料や砂糖が大量に入っているので、体の為にも甘い物への苦手意識が出て良かったと思っています。

これは飲料もです。清涼飲料水もあまり飲まなくなり、基本ミネラルウォーターとブラックコーヒーを飲んでいます。あとは炭酸水とかです。

ということで、食事メニューを変更する事でダイエットや健康に繋がります。

基本ヘルシーメニューですが、食べる所は食べているので今でも無理無くこの食生活を続けてられています。

これからもこのメニューを続けていく予定です。

またこの食事メニューで新たな発見がありましたら、このブログで発信していきます。

それでは!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする