オススメ自重トレーニングを動画でご紹介!【腕トレ編】

今まで筋トレの知識についてはいくつか記事を書いてきました。

ここまで読んできた方には必要最低限の知識はついたかと思います。

ということで、今回から実際にトレーニング方法をご紹介していきます!

一番始めという事なので、「腕」の筋トレからやっていこうと思います!

やはり筋肉と言えば腕!みたいな所ありますよね。

とくに力こぶが大きくなると「筋肉ついたね〜」と周囲から1番反応がある部位だと思います。


・主な腕の筋肉について


まずは腕の筋肉にはどのようなものがあるのか簡単に書いていきます。

・上腕二頭筋

腕を曲げると、「力こぶ」ができる所ですね。

男の象徴と言ってもいいくらい、とても目立つ筋肉です。

・上腕三頭筋

「二の腕」てっ言われている所ですね。

ここが締まると腕全体がシャープに見えます。

・腕橈骨筋(わんとうこつきん)

あまり馴染みの無い筋肉の名称ですが、用は前腕部分にある筋肉です。

そのまま「前腕」とも言われていますね。

ここが太くなると一気に腕の存在感は大きくなります。

大まかに分けてこの3つが主な腕の筋肉になります。


・二頭筋、三頭筋トレーニング動画!


さぁ、大まかな腕の筋肉の構造を理解したら実際に腕トレをやって行きましょう!

今すぐにでもやれるように自重トレーニングのやり方を動画でご紹介します!

こちらはメトロンブログさんの「二頭筋」、「三頭筋」の自重トレーニング動画になります。

器具なしでもかなり二頭筋、三頭筋を追い込めますので、かなりオススメなメニューです。

筋トレ歴が長い方でもわりとこのトレーニングはツラいと思います。(僕は最後までできませんでした笑)

動画上では「1日2分30秒」を目標としていますが、初心者の方はあまり気にせずに自分ができる範囲内から始めていきましょう。

慣れてきたらどんどん動画通りにやっていけばいいと思います。

このメトロンブログさんの動画は、

・実際にトレーニング、インターバル時間のカウントが入る。

動画を見ながら一緒に筋トレできるので、動画を再生しながら実際に筋トレをすれば、かなり筋肉を追い込めます。

・インターバル中に各トレーニングの注意文章が入る。

これも動画を再生しながら筋トレしたいという方には嬉しい編集です。

・動画上にトレーニングの説明文が入る。

まず動画を見てからトレーニング方法を覚えたいという方にも分かりやすい動画です。

以上、この3点がとても良い動画でした。


・前腕トレーニング動画!


次はジェットゆうの成長日記さんの前腕のトレーニング動画になります。

この動画も基本的に器具無しで今すぐにやれます。

腕橈骨筋(前腕)を鍛えると握力も強くなるそうですね。(知らなかった〜汗)

前腕も太くなって握力も強くなるなんて一石二鳥ですね!

動画上で紹介されている前腕の鍛え方は、

・手のひらをグーにして、手首を曲げる。

これだけでも筋肉つくんですね!

でもこれだけだと負荷がかなり弱いので、水を入れたペットボトルを持ちながらやるといい具合に負荷がかかると思います。

・パワーグリップを使う。

器具無しと言いましたが、今では100均でも購入できものなので、取り入れるのもいいと思います。

・指立て伏せ

腕立て伏せとは少し違ったトレーニングです。

「腕」ではなく「指」ですからね。

これができたら間違いなく前腕は大きくなりますが、指を立てながらやるので初心者の方は難しいと思います。

なのでまずは1、2回を目標にやってみて徐々に回数を増やしていってみましょう!


ということで、腕の自重トレーニングのやり方を動画を交えてご紹介してきました!

今回ご紹介したトレーニングを行っていけば、ダンベル等の器具がなくても十分腕の筋肉を大きくさせる事が出来ると思います。

メトロンブログさんのチャンネルには今回ご紹介した動画の他に、自重トレーニングの動画がとても充実しています。

「動画を見たらすぐに筋トレができる」そんな動画が多いので、まさに自重トレーニングをメインに行っている方にはオススメのチャンネルです。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

それでは次は別の部位の自重トレーニングをご紹介していきますので、お楽しみに!

それでは!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする