美味しくて安全な水を飲む為にはどうすればいいのか?筋トレにオススメの飲料も紹介。

暑い暑い、夏の季節になりましたね〜。 今年(2018年7月)の関東の梅雨明けは例年よりも早かったそうですね。 ということは早まった分、それだけ汗をかくということになります。 ...

前回は「健康の為にこまめな水分補給が必要な理由」についてお話ししました。

少なからず水分を取ることの大切さを分かってもらえたかと思います。

そこで今回は「どうすれば美味しくて安全な水を飲めるのか」について重点的にお話ししていこうと思います。




・水といっても何を飲めばいいの?


「とりあえず水分が大事な事は分かったけど、何を飲んだらいいの?」

これは単刀直入に言いますね。

「水」を飲んでください!!

この「水」てっいうのは「純粋な水」です。

コンビニやスーパーで買える「天然水」や「ミネラルウォーター」のことですね。

水はカロリーや糖分という余分なものが無いため、人間にとって一番理想な飲料なのです。

なので基本的には「純粋な水」を飲むようにしましょう!

ですけども、筋トレ中はこれに限りません。

筋トレ中は「水分」の他にエネルギー源となる「炭水化物」を摂取する事もパフォーマンスを上げる為には必要です。

なので、糖分が含まれている「アクエリアス」や「ヴァーム」などのスポーツ飲料も状況によって摂取するようにしましょう。

けれども市販されているスポーツ飲料は糖分が多い為、丸々一本飲み干してしまうと糖分の過剰摂取になってしまい太るなどの逆効果になってしまいます。

なのでペットボトルの中身半分捨てて、その分水を足すと糖分の量がちょうど良くなります

こうやって飲めば過剰摂取にならなくて済みます。

また量が調整しやすい粉末タイプの物もありますので、作るのが苦ではない方や節約したいという方には粉末タイプがオススメです。

筋トレ前に「カフェイン」を摂取する事によって、筋トレのパフォーマンスを上げる事もできます。

カフェインを摂取する事によって、神経が刺激され、目が覚めてやる気に満ちあふれます。

さらにコーヒーなどのポリフェノールには筋肉の酸化を抑え、筋肉疲労が減少するといった効果もあります。あとコーヒーには夏にピッタリな体を冷やすといった効果もあります。

なのでカフェインを摂取するなら糖分が無いブラックのコーヒー、または「レッドブル」や「モンスター」などのエナジードリンクがオススメです。

僕はイマイチ調子が出ない時はエナジー系の飲み物を飲んだりしています。飲むとけっこう調子がよくなりますよ!

ですがカフェインには「利尿作用」という欠点があります。

これだと体内の水分が排出されやすくなってしまうので、過剰摂取はさけましょう。

あとお酒などの「アルコール」はあまりオススメできません。

アルコールにはカフェインと同じく利尿作用があるので、水分を排出してしまいます。

暑い季節に飲むビールはとても美味しいですよね。でも、汗を滝のようにかく夏にはアルコールの摂取は体調を崩してしまう原因になってしまいます。

さらにはアルコールには筋肉に必要なたんぱく質の合成を妨げるといった作用があるので、筋肉を大きくさせたい方はアルコールは避けた方が無難です。


・美味しくて安全な水を飲むためには?


「よし!健康になれるなら水飲もうかな!」

そんな方に毎日気軽に美味しい水を飲めるように「浄水器」を家の水道に取り付けることをオススメします。

日本の水道は世界的に見てもキレイな方なのですが、塩素など有害な物質が入っているので長期的に見ると人体には悪影響を及ぼします。

なので僕は家の水道に浄水器を取り付けて、毎日美味しい水を飲んでいます!

いちいちミネラルウォーターを買いにいかなくても良くなるので、美味しくて安全な水が飲める浄水器は便利ですよ。

浄水器といっても高い物を選ばなくても大丈夫です。

安い物でも十分美味しい水が飲めますよ!

まずは定評がある三菱レイヨン・クリンンスイの浄水器です。今現在僕もこの浄水器を使っています。

15の有害物質を除去してくれるとても除去率の高い浄水器で、ミネラルを含んだ美味しい水が飲めます。

利き手に合わせ浄水器を左右どちらの向きでも取り付け出来るので、左利きの方でも問題なく使えます。

カートリッジは約3ヶ月持つと書いてありましたが、カートリッジにあるチェックウインドーで汚れが確認できるので、そこで交換のタイミングを判断した方が確実です。

あとなんで僕がこの浄水器を使っているかと言うと、Amazonで3000円以下で高い除去率をもつ浄水器が購入できるからです。

あとカートリッジの中の汚れが確認できる点も選んだ理由になります。

↑実際に使ってます!

写真左側の白いカートリッジに汚れを確認できる窓があるので、交換のタイミングが分かって便利ですよ。(写真だと、その窓から中を見てみると多少茶色くなっているのが分かると思います。茶色くなるともう少しでカートリッジ交換時期ですね。ちなみに新品は中が白色になっています。)

次に僕が以前に使っていたパナソニックの浄水器です。

なんと一つのカートリッジだけで浄水効果が6ヶ月〜最長1年も持つといった大変コスパがいい浄水器です。

シンプルにこれさえを買っておけば当分は浄水器の交換はなくなります。

さらに人体に有害のある物質を17物質も除去してくれる優れものです。

水アカが溜まりやすいシャワー部分が取り外せるので、お掃除もしやすい点も良かったです。

けれども少し思うのが、このパナソニックの浄水器は「実際に1年も持つのか?」といったのが疑問な所です。

先ほどの三菱の浄水器はカートリッジの汚れが確認できる窓があったので信頼性があるのですが、こちらにはどれくらい汚れているのか確認できるか窓等は無いため分からなく、正直な所「キレイな水」が飲めているのかはっきりと分かりません。

このような浄水器は実際に飲みながら味を確認していかないと分からないです。

という事もあって、僕はクリンスイ製品の浄水器に変えました。

なので、

・キレイな水をちゃんと飲めているのか確認したい方は「三菱レイヨン・クリンスイ」

・長期的に交換不要なコスパ重視の方は「パナソニック」

の浄水器をオススメします。

※補足

・どちらの浄水器もどの蛇口にでも取り付けられるように専用の器具がついていますので、ほとんどの蛇口のタイプに取り付け可能です。

もちろん普通の浄水していない水も出せます。食器など洗う時は普通の水を使うようにすれば浄水カートリッジが長持ちできますよ。

・あと浄水器を選ぶ際はなるべくコンパクトな浄水器を選ぶようにしましょう。

あまりにもサイズが大きすぎると食器などを洗う際に浄水器がジャマになってしまいますので。

(この点は嫁さんがとくに気にしますよ!笑)


以上、「美味しくて安全な水を飲む為にはどうすればいいのか?」についてでした。

水を飲む事は健康にとって良い事なのですが、重たいミネラルウォーターのペットボトルを毎週のように購入するのはとても大変だと思います。

なので浄水器などを購入して、毎日手軽に美味しくて安全な水を家で飲むといったことが気持ち的にも体力的にも楽だと思います。

だって浄水器をつければ、蛇口をひねるだけで美味しい安全な水が出るんですからね!

本当に楽ですよ!

今の時代は浄水器をつける以外にも「ウォーターサーバー」を使うという方法もあります。

これなら毎月一定額払う事により、水のボトルを宅配してくれるのでとても便利です。

お試しやキャンペーンなどもあるので利用してみるのも一つの方法ですよ。

それでは美味しい水を飲んで、体の中から健康になっていきましょう!

それでは!







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする