うつ病に筋トレは効果あり!死にたいと思ったら筋トレをしてみてください!

うつ病対策

僕は筋トレを2年以上続けています。

自重トレーニング(自分の体重の重さを不可に行う方法、腕立て伏せや腹筋など)を一年以上行ってから、市民体育館にあるトレーニングルームでダンベルやらマシーンを使ったウェイトトレーニングを始めました。

今は体の部位毎に自重とウェイトトレーニング、それぞれ分けて行っています。

ということで、今回は僕が筋トレを始めた理由から、筋トレがうつ病改善に効果がある理由について話していこうと思います。

 

 

 

スポンサードリンク

・なぜ筋トレをやり始めたのか?

約2年前のある日、僕は吃音症の上手く話せない症状のせいで仕事に支障をきたしてしまい、とても気持ちが落ち込んでいました。

そんな時にある本を発見したのです。

 

この本の帯に「死にてぇと思ったら3カ月だけ筋トレしてみてくれ!」といった僕にはある意味救いの言葉が書いてありました。

「筋トレをやれば、こんな自分でも変われるかもしれない…」

そんな”ラストチャンス”ばりに筋トレに挑んでみようと思いました。

 

これが筋トレを始めようとしたきっかけです。

なんかこの本の著者の発言が「本物」だと感じれたんですよね。

優しさみたいなものも感じて、落ち込んでいた僕にとってかなりの救いでした。

 

・なぜ筋トレはうつ病にいいの?

ここで筋トレがうつ病に良い理由を少し専門的に話していきます。

 

筋トレをすると体内から「テストステロン」といった男性特有のホルモンが分泌されます。

このテストステロンは男性にとっては無くてはならない物質で、このテストステロンが増えれば増える程、精神力が強化され自信がみなぎってくるのです肉体もムキムキになれば、さらに自信が湧いてきますね!

さらに「エンドルフィン」、「アドレナリン」、「セロトニン」、「ドーパミン」といった気分を高揚させたり、リラックスさせてくれる脳内物質が分泌されます。要するに筋トレはストレス解消にとても良いのです

一般的にうつ病患者は「セロトニン」が足りないと言われていますが、筋トレをする事によって脳内から「セロトニン」を分泌してくれます。この点についてもうつ病患者にはかなりの利点になります。

 

ということで、うつ病患者は筋トレをする事によって体内からホルモンが分泌され、精神力が強化し、気持ちが前向きになり、だんだんとうつ病の症状が改善していくのです。

 

だから極端な話、死にたいと思ったら10分でも良いから腕立て伏せなどの筋トレをしてみてください!少なからず気持ちは変わると思います!

 

……でも結局あなたは「うつ病」になりましたよね?笑笑

てっ、今この記事を読んでいるあなたはそう思いましたよね?

そうですね、僕はうつ病になりました笑。

そしてうつ病で会社を休み、退職までしました笑。

ですが!筋トレをやらずにいたら今よりもかなり精神的に弱かったと思います。

 

筋トレを始める前までは僕の精神はかなりマイナスでしたが、筋トレをやり始めてからかなりプラスになったと思います。要は僕のメンタルは、普通の人よりもかなり下のマイナス地点からのスタートだったと思うんです。

なので、僕は筋トレをやって大正解!

 

筋トレを行なっている間はかなり気持ちが清々しくなるので、その間は気持ちがポジティブです。頭の中はクリーン。そしてかなり自信たっぷり。筋トレはスポーツみたいなものですね。

逆に言うと、筋トレしていない時は自信がなくなっています笑。

 

筋トレをやっていない時でもこの前向きなメンタルを保つ為には、まだ自分は筋トレが足らないのかもしれません。

自分的には結構筋肉がついてきたかな〜と感じるのですが、ボディービルダーのように無駄な脂肪を無くし、ムキムキのマッチョになれれば、自信たっぷりな自分になれるかもしれません。

そうすれば、うつ病なんていうマイナスな概念もキレイさっぱり吹っ飛ぶのかなと思っています。

 

↓そうこの方のように!血管が浮いてるとかヤバいですね笑。

この方と比べれば自分なんかまだまだです。強いて言えば自分は自称ソフトマッチョな感じでしょう。

 

・まとめ まだまだ未熟なので、この先も筋トレを続けます!そして、あなたには筋トレの良さを伝えていきます!

僕はまだまだ精神的に弱いです。

少しでも人から注意されたり、怒鳴られたりするとかなり気持ちが落ち込みます。

やはりそれは吃音症など過去にいろいろあった思い出が潜在意識に埋め付けられてしまい、未だに引きずっているからだと思います。

 

ですが、いつまでもそれでいかんのです!

過去に負けず、少しでも前進しなくては!

と思い、肉体はもちろんのこと精神面でも強くなっていきます!

だから筋トレをこれからも続けていきます!

いつか男の中の男になってやるぞいっ!

 

あと僕は筋トレを通して様々なことを学んできました。

うつ病に良いことはもちろんの事、健康に良い事、自己管理力、継続能力が養われる事、肉体を作る上で必要な栄養素などなど様々なことを学んできました。

その学んだことを読者の皆様にこのブログで伝えていこうと思っています。

健康面や食事については筋トレが興味ない方でも得する情報を発信できると思います。

 

ということで今後にご期待ください!

それでは!

 


 

コメント